人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の気持ち♪

母の気持ち♪_e0141077_12225064.jpg
時間ができたので、
以前からとりかかろうと
思っていた大掃除をしています♪

いらないものを処分、分別。
スッキリしたい~!

そしたら・・・

思いもかけないものが
いっぱいでてきました。

←は、母が結婚の時に
もたせてくれたもの。
可愛い花柄のお懐紙や
帛紗がはいっています。^^

母の気持ち♪_e0141077_11531345.jpg
←は、何かなって思ったら
数珠でした。

クララ個人は、クリスチャンですが、
クララ実家家族は、四国88か所の
門前町の一つに住んでいるし、
冠婚葬祭に必要って
思ってくれたんですね、きっと!

もらったことすら覚えてなくて
箱を開いて、はじめて
思い出しました。

可愛いピンクの数珠を
選んでいるのが、母っぽい。


幸い、一度もまだ使っていません。
使うチャンスがなかったし、もらってることも
忘れてたみたいです。。。



母の気持ち♪_e0141077_11563552.jpg
母の勧めで、中学から高校
にかけて、裏千家でお茶を、
池坊で、お花を習ってたんです。

←は池坊からいただいたお名前。
(何の名前だったかな?笑)

「東京に行っても続けてね」と
何度も言われていたのに、
忙しくて、続けられなかった
クララ。。。

特別に作ってもらった風呂敷や
何に使うのか忘れちゃった(笑
漆塗りのお盆など・・・

何度もいらないって言ったのに、
ひとつひとつ箱に詰めて
もたせてくれた母の気持ち。

自分も母親になって、やっとわかるようになりました。

お茶やお花、時間ができたら、またやってみようかな?
可愛いお懐紙を見ていたら、そう思えました。

(お掃除はまだまだ続きます・・・)
by clara19 | 2009-05-25 12:02 | 家族

3人家族と猫一匹♪


by clara19