「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Blogのお引越し♪

みなさまへ

2005年の8月から、書いてきた
「星をかぞえながら~☆」
今まで読んでくださって本当にありがとうございました。

タイトルの由来

4月から参加していたビジネスに関する勉強会の
課題のひとつとして、3月からSNSで日記を、5月からは
他の場所でBlogを書くことになって、
忙しくなってしまいました。。。

6月いっぱいで、こちらのBlogを閉じようと思います。

いろんなことがあった4年間。
ネット上でも、現実の生活でも、本当にかぞえきれない星のように
たくさんの出会いがありました。その出会いは、クララの宝物です!

御連絡いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
新しいBlogで、また、ヨロシクお願いいたします。

クララ

☆ 追記:非公開にしていた記事をもう一度公開しました。(2011年2月21日)
[PR]

by clara19 | 2009-06-30 23:59 | お知らせ

川のささやき by 辻井伸行さん



ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した
辻井伸行さん作曲

子どもの頃、父親に隅田川に連れて行っても らった時の
記憶を頼りに作った曲なのだそう。。。^^

↓で紹介したバーンスタインのエントリーの中にでてくる
指揮者の佐渡裕さんが、辻井さんに深く関わっておられる
ことを思うと、人が人を残していくって素晴らしい!って
あらためて感じます♪

辻井信行 X 佐渡裕 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
[PR]

by clara19 | 2009-06-18 14:33 | 音楽

マイクロソフトでは出会えなかった天職

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

ジョン ウッド / ランダムハウス講談社



マイクロソフトでビル・ゲイツの片腕とうたわれた
敏腕エグゼクティブ、ジョン・ウッドが、貧国国の子供たちの
教育水準向上のために働くようになったその理由は?

Room to Read Japan Chapter
Room to Read

日時:6月18日(木)19時57分~
番組:フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」…だそうです♪

More
[PR]

by clara19 | 2009-06-18 14:14 |

最後の仕事~レナード・バーンスタイン

いつ見たかは忘れてしまったけれど、
今でも忘れられないドキュメンタリーがあります。

指揮者・作曲家として知られるレナード・バーンスタインの最後の
日々を追ったものでした。内容のほとんどはもう忘れているのですが、
心に残っている場面は、バーンスタインが、最後の日々を

作曲家として生きるのか
指揮者として生きるのか
教育者として生きるのか

自分で選択する必要を感じ、考えに考えた結果、
教育者としての道を選んだと話している場面です。

彼は、音楽解説者としても素晴らしい仕事を残しましたが、
マイケル・ティルソン・トーマス、小澤征爾、大植英次、佐渡裕など
多くの弟子を世に送り出したことでも有名です。

ちなみにうちのパパは、バーンスタインのコンサートのチケットを
2枚分予約してくれていたのですが、バーンスタインの体調が急変して
コンサートがキャンセルされたため、バーンスタインを生で聴くことは
かないませんでした。(残念!)

ミュージカル、West Side Storyから、「Tonignt」

☆☆このミュージカルの音楽はすべてバーンスタインによるものです。
ジェッツ団とシャーク団の対決の夜に、ジェッツ団のリーダーの妹である
マリアと、シャーク団の団員であるトニーはデートする予定があります。
通報を受けて現場に向かう警察と、ジェッツ団リーダーの恋人アニタ、
それぞれの立場と思いが歌にこめられ、芽生えたばかりの小さな愛が
暴力と怒りで踏みにじられようとしている緊張感が音楽で表現されています。

細く高くずっと後ろから聞こえてくるマリアとトニーの歌が
消えないようにと祈りたくなるような場面です。
夢や希望や愛は、たやすく妨害や障害や暴力に壊されそうになるかも
しれませんが、彼らの歌のように、いつも人の心の奥深くで、
鳴り響いているものなのではないでしょうか?☆☆


[PR]

by clara19 | 2009-06-16 09:15 | 音楽

あの「くるねこ大和」がアニメ化!

くるねこ

くるねこ大和 / エンターブレイン



大好きな猫のBlog「くるねこ大和」

毎日見ない日はないくらい、更新を楽しみにしています。

本になって、さらにアニメ化。次は映画?

6匹の猫の鳴き声をすべて、小林聡美さんがひとりで
演じ分けるというのは、すごすぎ!

ちょっとナルチャン気味の故ぼん君と
気ぐらいの高そうなもんさんを
ど・ど・どう演じ分けるのでしょうか~???
[PR]

by clara19 | 2009-06-15 18:11 | 日々のできごと

最後の体育祭

e0141077_20345811.jpg

今日は、R君の最後の体育祭でした。

去年も一昨年も、その前の年も、お仕事で行ってあげられなかったから、
今日は、いっぱい応援してあげようと思い、ちょっと遠くの森の中の
競技場まで足を運びました。

広い場所で、同じ体操服を着た子供たちがいっぱいで
キョロキョロR君を探します。

あっ、いました、いました。。。

歩幅の広い、あのひょうひょうとした歩き方は、R君です。

2階の保護者席から見ていたので、「Rく~ん!!」と声をかけたところ、
ちらっと目があい、恥ずかしそうに目だけで合図。(^^;;;

More
[PR]

by clara19 | 2009-06-15 18:00 | 家族

心の鏡

e0141077_1101073.jpg



ここしばらく、体育祭のための朝練があって、毎朝早く
学校に行かなければいけないRを駅まで車で送っています。
今年が最後の体育祭。実行委員の1人としてがんばってます!

鏡の前で、何度も髪型をチェックしてから家を出て、車に乗ってからも
さらに、鏡でチェック。(←笑ってはいけませぬ・・・我慢我慢のクララです・・・)

More
[PR]

by clara19 | 2009-06-13 08:18 | Jesus

Rの疑問

e0141077_22383874.jpg



今日は、ふとしたことから、Rと議論。。。

受験のために、世界史の勉強をすればするほど、
キリスト教が過去に犯してきた罪のひどさに、
(たとえば、魔女裁判や十字軍などなど・・・)
辟易としてしまったとのことで、
他の宗教とキリスト教の違いがわからなくなったとのこと。。。

More
[PR]

by clara19 | 2009-06-12 22:37 | Jesus

Calling

Calling

アンデルセンの「絵のない絵本」から

ミープ・ヒースの「思い出のアンネ・フランク」

「星の王子さま」

「けんはへっちゃら」

「ほんとうに大切なもの」
[PR]

by clara19 | 2009-06-11 17:01 | Jesus

初めてのコーチング~最後のお仕事

e0141077_19562263.jpg
昨日も予定がふたつ。

朝、横浜そごうの時計の下で
待ち合わせて、
素敵な中国の女性と一緒に
ランチしました。

女性限定SNSで出会って、
お互いがクリスチャンだと
いうことがわかり、会おう
会おうと思っていて、
やっと会えたんです。

いろんなお話ができて
本当に楽しかった!

More
[PR]

by clara19 | 2009-06-11 08:33 | 人との関わり