カテゴリ:Jesus( 41 )

2011年5月に観たレ・ミゼラブルより

2011年5月~

3:11の後、初めて、教会からのミッショントリップの
メンバーの一員として岩手県を訪れて、瓦礫撤去に
参加して帰ってきたら、夫が、ミュージカルの
チケットを用意して待っていてくれました。

とてもミュージカルを観る気にはなれず、しぶしぶ
出かけた帝劇でしたが。。。

「レ・ミゼラブル」を観て


木曜日に、子供と二人で日比谷にある帝国劇場で
ミュージカル、「レ・ミゼラブル」を観てきました。

もし、お時間がありましたら、ぜひ、このオリジナルバージョンを
ご覧になることをお勧めします。



~1985年にイギリスで初演されたロンドン・オリジナルバージョンが
見納めになるということで、夫がチケットを2枚プレゼントしてくれました。

子供のころ、何度読み返したかわからない「レ・ミゼラブル」。
全てが新鮮でした。

子供への仕送りのためにお金が必要なのに、小さなトラブルで
仕事を失い、髪を売り、売るものもなくなって娼婦に身をおとして
しまったファンティーヌが歌う「I dreamed a dream」は、
スーザン・ボイルがTV番組で歌って、一晩で世界的な歌姫になった
有名な歌。このどうしようもなく救いのない場面で歌われます。

その後、彼女は、司教様の愛に触れて生き方を変えられ、市長にまで
登りつめた元囚人、ジャン・バルジャンに出会って、愛する
子供を託して息をひきとります。

誰もが言いようもないくらい孤独で、無力で、だけど、
その苦しみの中で、「神よ」「主よ」とひざまづいて祈り求めながら、
「自分の生き方はこれでいいのだろうか?」と問いかける姿、
罪や苦境に屈せずに生きていこうとする姿に、知らず知らずの
内に涙があふれていました。

世界中で愛され、今も上演され続けているのは、「愛する」
ことが払う代価や犠牲と共に、愛が人を変えるという現実に
直面させられるからなのかもしれません。

エポニーヌが歌う「On my own」では、

~愛しても思い知らされる。一生夢みるだけさ。
あの人あたしをいらない。幸せの世界に縁などない。
愛してる。愛してる。愛してる。でもひとりさ。~

という歌詞がありました。人間にとって一番辛いことのひとつは、
「愛する人にいらない」と言われることですよね、きっと。

また、人間にとっての幸せのひとつは、「愛する人に愛される」
ということなのではないでしょうか?

そして、多くの人がその願いがかなわず、孤独を感じたり、
切なさを感じながら生きているのではないか?と思ったのです。

娼婦や囚人という立場の向こうに、明日をも知れない生き方の
向こうに、最後まで1人1人の人間としての尊厳が見えていました。

私は、そんなふうに人をちゃんと見ていただろうか?と心が痛みました。

ジャン・バルジャンを執拗に追い詰めたジャベールが、自分の正義に
行き詰って自殺してしまう姿も悲しかった。そこからこそが、新しい
出発だったのにと思えたから。

苦しみもがく人間を、見つめている別のまなざし、裏も表も
全てを知っている存在がいるということが、最初から最後まで感じられました。
苦しみの中で、人が神を呼ぶからです。
神は、人を捜し求め、愛し、引きあげ、救おうとしているのだということも
感じました。神を求める人と共に合い働いて。


拍手が鳴りやまず、最後には観客総立ちで、出演者と観客が一体に。

My gratitude to you all for joining our crusade.
プロデューサーのサー・キャメロン・マッキントッシュの言葉です。

このミュージカルを通して、彼とそのチームが戦いを挑んでいるのは
何なのでしょうか?心に深い余韻が残ります。

新しいバージョンが、このミュージカルがもっている大切なスピリットを
失うことのないように、心から願って帝劇を後にしました。~
[PR]

by clara19 | 2013-03-12 21:50 | Jesus

心の鏡

e0141077_1101073.jpg



ここしばらく、体育祭のための朝練があって、毎朝早く
学校に行かなければいけないRを駅まで車で送っています。
今年が最後の体育祭。実行委員の1人としてがんばってます!

鏡の前で、何度も髪型をチェックしてから家を出て、車に乗ってからも
さらに、鏡でチェック。(←笑ってはいけませぬ・・・我慢我慢のクララです・・・)

More
[PR]

by clara19 | 2009-06-13 08:18 | Jesus

Rの疑問

e0141077_22383874.jpg



今日は、ふとしたことから、Rと議論。。。

受験のために、世界史の勉強をすればするほど、
キリスト教が過去に犯してきた罪のひどさに、
(たとえば、魔女裁判や十字軍などなど・・・)
辟易としてしまったとのことで、
他の宗教とキリスト教の違いがわからなくなったとのこと。。。

More
[PR]

by clara19 | 2009-06-12 22:37 | Jesus

Calling

Calling

アンデルセンの「絵のない絵本」から

ミープ・ヒースの「思い出のアンネ・フランク」

「星の王子さま」

「けんはへっちゃら」

「ほんとうに大切なもの」
[PR]

by clara19 | 2009-06-11 17:01 | Jesus

ローズヒップティと洗礼式♪

e0141077_1012335.jpg
←教会のそばのデニーズの
ローズヒップティ(180円なりぃ)♪

予定と予定の時間があいた時
など、よくここで時間を
つぶします。

最近ハーブティにはまってるから
新メニューが嬉しかった!

昨日の礼拝で、お友達のご主人さま
が洗礼を受けられました!!

彼女の愛が少しずつ少しずつ
ご主人さまを変えていくのを見ていた
だけに、胸がいっぱいになりました。

彼女をそんなふうに変えたのはイエス様!

~これらのことをあなたがたに話したのは、わたしにあって
平安を得るためである。あなたがたは、この世ではなやみがある。
しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝っている。

新約聖書ヨハネによる福音書 16章33節~

[PR]

by clara19 | 2009-06-01 10:17 | Jesus

バイブルスタディからの帰り道

e0141077_18253387.jpg
今日のバイブルスタディの箇所は、
旧約聖書のゼパニヤ書でした。

最近、ある方から送って
いただいたカードにも、
ゼパニヤの聖句が
書いてあったので、
神様からのメッセージを
見逃さないように、
注意深く読みました。

最近のスピリチャルブーム
について、いろいろ
考えさせられることが
あったからか・・・

今日のバイブルスタディは、私にとって、自分の立ち位置を
確認させられるものになりました。。。

e0141077_18311387.jpg

聖書って本当に面白い。。。
新約で知ることができる神様のご性質と、旧約で知ることが
できる神様のご性質が、真逆のように見えてひとつであること。。。

「告白」 by アウグスチヌス

あまりにも聖なる存在であるがゆえに、すべての罪を許すことが
おできにならないにも関わらず、あまりにも愛なる方であるがゆえに、
自分を真摯に求め、悔い改める魂を赦さずにはいられない・・・

いえ、ご自身のひとり子を十字架にかけてまで救おうとされる神様を
知ることは、私の生き方にいろんな質問を投げかけてくるのです。

~あなたのみ言葉は、わが足のともしび、わが道の光です。

詩篇119編105節~


バイブルスタディからの帰り道は、心に浮かんでくる
いろんな思いを反芻しながら、濁っていた水が
澄んでくるような清々しさを味わうひととき。。。
[PR]

by clara19 | 2009-05-29 18:39 | Jesus

ある社長さんのBlog♪

e0141077_1541468.jpg
オーサカ・ユニーク株式会社の
田路俊章社長のBlogが面白い!
読んでいると、思わず微笑んで
しまいます。。。

田路社長のBlog

教えてくださったのは、
国際弁護士の佐々木満男先生。

佐々木先生の「深いい話」

佐々木先生のお話は
こちらにも!




どんなことにもくよくよするな!

ササキ・アイザック・ミツオ / サイト出版


[PR]

by clara19 | 2009-05-18 10:54 | Jesus

渋谷Clean up♪

e0141077_1674535.jpg

渋谷駅ハチ公前から見上げた桜。
綺麗ですね!今日は私たちの教会からのボランティアで
渋谷駅センター街のClean upに参加してきました。
e0141077_168719.jpg

早い人たちは朝7時からスタンバイ。
パパと私は友人たちと待ち合わせて8時から参加。
見てください、このピカピカのセンター街。
e0141077_169952.jpg

9時には中学生たちも加わってくれて、さらにパワーアップ。
静かだったセンター街も、人が増えてどんどん賑やかに
なっていきます。ごみのほとんどは、タバコの吸い殻とガム。
いつも、2人でこのセンター街をお掃除しているというお掃除の
おじさんたちがすごく喜んでくれました。ケンタッキーの店長さんも
外まででてきて、ずっと見てたのがおかしかったです。
Love is action.
e0141077_16133167.jpg

ハンズの前のお花屋さん。春らしい花が並んでほっとひと息。
e0141077_16141985.jpg

10時には失礼して教会の礼拝へ。。。
(お掃除は、夜の7時まで続けられています。できる人ができる時間に。)
教会そばの桜も綺麗に花開いて、目を楽しませてくれました。
e0141077_1619476.jpg

[PR]

by clara19 | 2009-04-05 16:19 | Jesus

今日のおやつ

e0141077_19124234.jpg
今日のバイブルスタディのテーマは
お金についてでした。
←だから、おやつもこんな感じで
みんなバカ受け。:D

でも、ディスカッションはとっても
深くて、毎回思うことだけれど、
このバイブルスタディの仲間に
支えられてるんです、わたし。。。

~あなたの宝のあるところには
あなたの心もあるからである。

新約聖書マタイによる福音書
6章21節~


ひとりひとりに特別に与えられている
時間やお金や賜物を何のために
どんなふうに使うか、話はつきなくて・・・

家庭で、職場で、地域で、教会で、
もうすでに、働いているひとりひとりの存在。
すごく大切に思えました。
[PR]

by clara19 | 2009-04-03 19:17 | Jesus

ノアの箱舟

e0141077_8385425.jpg
←これ、なあんだ?
動物がたくさん歩いているのが見えますか?

昨日、参加した創造論セミナーの会場に
置いてあった「ノアの箱舟」の絵なんです。

面白いのは、この箱舟のサイズ。

長さ137m
幅23m
高さ13.7m





30:5:3の比率になっているその比率は、船が最も安定して浮かぶ
”造船技術の黄金比”と言われ、現在もタンカーなどに使われている
比率と一致するそうです。三階建構造で、羊ほどの大きさの動物を
12万5千頭分収容するスペースがあったのだそう。

セミナ―から帰って、パパ(夫、建築士)と、この絵を見ながら
いろいろ話をしましたが、パパはこの形で洪水が
あったら、真ん中からぽきんと折れるんじゃないかって主張。
e0141077_10174085.gif

さらに興味がある方はこちらをどうぞ!
クリエイション・リサーチ

More
[PR]

by clara19 | 2009-02-09 13:51 | Jesus