カテゴリ:本( 13 )

マイクロソフトでは出会えなかった天職

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

ジョン ウッド / ランダムハウス講談社



マイクロソフトでビル・ゲイツの片腕とうたわれた
敏腕エグゼクティブ、ジョン・ウッドが、貧国国の子供たちの
教育水準向上のために働くようになったその理由は?

Room to Read Japan Chapter
Room to Read

日時:6月18日(木)19時57分~
番組:フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」…だそうです♪

More
[PR]

by clara19 | 2009-06-18 14:14 |

「若草物語」に見る父のまなざし

若草物語 (福音館文庫)

L.M. オールコット / 福音館書店



小さい頃から、本が大好きだった私。
幼稚園にはいると、母が1月に1冊ずつ届く
少年少女世界名作全集を注文してくれました。

皆さんもよくご存じのマーチ家の4姉妹、メグ、ジョー、ベス、エイミーに出会ったのも
その本を通してでした。戦地に行った父の留守を守る母と4人の姉妹の物語。

長女のメグは16歳で、とても綺麗だけれどちょっと見栄っ張り。
二女のジョーは、15歳。はねっかえりの子馬のような元気の
いい少女で、小説家志望。
三女のベスは、13歳でたいへんなはにかみ屋さん、ピアノが得意。
末っ子のエイミーは、11歳で美しいけれど、かなりうぬぼれ屋さん。

長くなります。お時間のある方どうぞ!
[PR]

by clara19 | 2009-06-04 17:38 |

ジョセフィン・ベーカーとグレース・ケリー

e0141077_1623382.jpg
澤田美喜さんが親しく交流した女性たち
の話も、とっても興味深い。

パール・バック、パットン夫人、
マリー・ローランサン

それから、ジョセフィン・ベーカー

白人と黒人の混血で、差別をのがれて
フランスで大成功をおさめた方です。
人知れず、パリのスラムを定期的に
訪れては、貧しい子どもたちに
プレゼントを配り、自分の指輪を
はずして置いていく彼女の姿が、あますところなく、澤田さんの目を通して描かれています。

芸の上では、差別や偏見をはねかえすための死に物狂いの努力。
伴侶に恵まれず、苦労しながら、世界中から12人の子供
たちを養子として迎えるも、その子供たちのことで苦しむ彼女の姿。

e0141077_1664614.jpg
そのジョセフィンと同時代を
生きた女性が
グレース・ケリーでした。

夫が他国の女性と問題を
起こし、ジョセフィンと
子供たち12人の住まいだった
ミランダ城を勝手に抵当に
いれ、債務者にとられたため、
住むところがなくなった
ジョセフィン家族のために、
あたたかい手をさしのべたと
言われています。
当時、モナコ王妃だった
グレース・ケリーは
カップマルタン岬の上にある
美しい家を彼女たち家族
のために用意して、モナコに
迎えたのです。

美しい行為。。。


グレース王妃が会長だったモナコ赤十字社の大きなチャリティ―集会の
出演者だった黒人歌手が、ギャラを持ったまま逃亡し、グレース王妃が
窮地に陥った時には、ジョセフィンがすべての予定をキャンセルして3日間、
王妃のためにすばらしい舞台を繰り広げて、王妃の好意に報いたとも
言われています。

子供たちが20代後半になっても自立できず、子供たちを養うために
働きづめだったジョセフィンは、1975年3月、急死しますが、そのとき、
彼女の死を悼んで、パリ、マドレーヌ寺院での葬儀(国葬)のすべてを
取り仕切ったのもグレース王妃でした。

ジョセフィン・ベーカーは、祖国アメリカでは人種差別のために、最後まで
認められなかったと言われていますが、人の目にふれない場所で捧げられていた
貧しい人たちへの奉仕や彼女の人柄は、澤田さんやグレース王妃の目には
かけがえのない尊いものとして映っていたのでしょう。澤田さんがジョセフィンとの
出会いによって生き方が変えられたとおっしゃるくらいに。

また、グレース王妃の行為も、澤田さんの本の記述によって彼女が亡くなった
あとも残され、知ることができることを感謝したいと思います。

~それゆえ、信仰と希望と愛、この三つはいつまでも残る。
その中で最も大いなるものは愛である。

新約聖書コリント人への第一の手紙 13章13節~

母と子の絆―エリザベス・サンダース・ホームの三十年 (1980年)

沢田 美喜 / PHP研究所


[PR]

by clara19 | 2009-03-14 16:21 |

天国の人 by ブラザー・ユン

e0141077_10363987.jpg
断食といえば・・・
最近、中国の刑務所の中で、
74日間の断食を決行した一人の
男性の本を読みました。

2週間前の日曜日、ある方がこの
本の感想を語っているのを聞いて
どうしても読みたくなって購入した本。

私たちのように、何冊もの聖書を持つことが
許されていない状態で、手にはいった聖書を
丸暗記する中国のクリスチャンたち。
彼らが生かされたのは、その暗記した聖書の
言葉により頼んだからでした。

More
[PR]

by clara19 | 2009-01-31 14:50 |

最も美しいものは贈られたもの by アルフォンス・デーケン

e0141077_17142936.jpg



「デーケン教授の東西見聞録」サンパウロ出版より抜粋

~私の母国語ドイツ語では、”denken(考える)”という言葉と
”danken(感謝する)”という言葉とがよく似ている。

英語の”to think"と”to thank"も同様であり、これらは同じ
語源からきている。何かを考えることと感謝することの間には
何かしら通ずるものがあるのではないだろうか。

おのれの日々の幸福について真剣に考えるなら、
感謝すべき贈り物を数えきれぬほどいただいていることに
きっと気づくだろう。西ベルリンのところでも書いたように、
現代文明は、人間自身の能力を称揚するあまり、他から
与えられるものをないがしろにするきらいがある。

それでもやはり、人間にとって最も奥深い体験の数々は、
贈り物の形をとって訪れるのである。出会い、とりわけ親密な
我と汝の出会い、友情、愛ーこういったものは、決して
何とか無理強いして得られるものではなく、愛する相手からの
贈りものなのだ。

もちろん、自分のほうからも人格的な出会いを成功に導く努力は
しなければならないが、どんなに努力したとしても、相手が
自由意志によって、自分を開き、対話や友情や愛に応じて
くれなければ実を結ばない。つまるところ、最も美しいものは
贈られたものであり、私たちはそれを幾重にも感謝すべきだろう。~

ちょっとひといき・・・
[PR]

by clara19 | 2009-01-16 17:01 |

花々と星々と~お嬢さん放浪記

e0141077_825940.jpg
最近埃を払って読み直していた本3冊。

花々と星々と(中央公論社)
ある歴史の娘(中央公論社)
お嬢さん放浪記(中央公論社)

すべて犬養道子さんが書かれたもの。

犬養道子さんって、5・15事件で暗殺された
総理大臣、犬養毅さんのお孫さんです。
元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんは、
道子さんの従姉のお嬢さん。

恵まれた環境の中で、当時の最も
リベラルな芸術家たちに囲まれて
育ちながら、時代の流れの中で、
いやおうなしに、5・15事件やゾルゲ事件などなどに
巻き込まれていく道子さんが、長い自伝の最後の1章を、
聖書との出会い、神との出会いに
さいていらっしゃるのが、興味深かったです。

More
[PR]

by clara19 | 2008-12-02 17:52 |

荒野の祝福~あなたがわたしと共におられるから・・・

e0141077_112993.jpg荒野の祝福という本を読みました。

韓国オンヌリ教会主任牧師、ハ・ヨンジュ牧師が書かれた本です。

ハ先生は、人を荒野に導かれるのは主ご自身で
あると断言してはばかりません。

~神はいつも、祝福と苦難という両面を通して
私たちを訓練させます。祝福だけを継続的に
与えると、私たちは傲慢になるからです。
そして、苦難を通して私たちを謙遜にさせる
のです。そうすることにより、祝福は私たちを
作り上げるものではなく、神が与えてくださるもの
であることを悟るようになるのです。~


幸せのまっただなかで、突然思いもかけないところから
試練がころがりこんでくるような経験ってしたことが
ありますか?私はあります。それも何度も・・・

そんな時、どう受けとめたらいいの?
危険や危機に直面したとき、どう対応したらいいの?
私の中にあった疑問に答えてくださった本です。

More
[PR]

by clara19 | 2008-10-14 09:00 |

たった30センチの距離だから・・・

少し前になりますが、参議院議員の木俣佳丈さんの
出版記念パーティに参加させていただきました。

こうして伸ばす子供の脳力・子供の学力という本です。

7人の各界で活躍されている方たちとの対談集ですが、
その対談相手のおひとり、東北大学教授、川島隆太先生のお話を
聞きました。

今までの人類の歴史の中で、人はずっと脳を使う方向へと進化してきたのに、
ITというものが登場して初めて、人類の歴史の中で脳を使わずに何かが
できるという脳の発達とは逆方向に向かうベクトルがでてきたという
お話、興味深く聞かせていただきました。

脳が一番活性化するのは、簡単な計算問題を解いているときと、音読している
ときというお話には笑ってしまいました。銀行にいた間、私の脳は
毎日最大限に活性化していたことになるから・・・^^V
複雑な計算よりも、簡単な計算のほうが脳は活性化しているのだそう。
(@@)ですね!

赤ちゃんの目は30センチしか焦点距離がないのだそうです。
30センチという距離は、授乳しているときの母親の目と赤ちゃんの目の
間の距離にあたるということでした。なんて不思議!
赤ちゃんはきっと、おなかもいっぱいにしたいでしょうけれど、
ママにちゃんと自分のこと見ててほしいんでしょうね!

親が一番大切にしなければいけないことは?
[PR]

by clara19 | 2008-09-24 20:51 |

今読んでる本は?

P&G式 世界が欲しがる人材の育て方―日本人初のヴァイスプレジデ
ントはこうして生まれた

/ ダイヤモンド社




P&G社ってご存知ですか?
もし、この会社名を知らない方がいらしたとしても、この会社が
扱っている製品の名前なら、必ず聞いたことがあると思います。

パンパース、ウィスパー、パンテーン、ヴィダルサスーン、
アリエール、ファブリーズ、SK-Ⅱなどなど・・・

名前を聞いただけでも、CMとともにその製品の特徴が
頭に浮かんでくるのではないでしょうか?

P&G社は、売上高9兆円、世界80カ国に事業拠点を置き、約13万8000人の
社員を抱える世界最大級の一般消費財メーカーなのです。

さらに、日系WOMANが主催した「女性が最も働きやすい会社」
ランキングで堂々の総合一位に選ばれた会社でもあります。

この本の著者、和田浩子さんは、P&G社日本初のヴァイスプレジデント
に選ばれた方。・・・リッツカールトンにしても、このP&Gにしても
人材を慎重に時間をかけて選び、長い目で育てています。

人を育てながら関係も育てているんですね。
わくわくしながら読んでる最中なので、感想はまたあとで書きますね~!

世界No.1セールスウーマン2人が書いた 営業のバイブル
渡辺 明日香 / / PHP研究所





もう一冊、こちらはもう買ったその日に読んでしまいました。
サンプル百貨店のお2人の本です。

ブリタニカで世界No.1セールスウーマンに輝いた2人が2004年に
たちあげたインターネットベンチャー、
サンプル百貨店はあれよあれよという間に急成長。

その2人が営業の極意をあますところなく披露してくれます。

和田さんの本でもふれられていましたが、
「上司とうまくいってない人へ」や
「部下が思いどおりに動いてくれない人へ」などは
働くすべての人が1度はぶつかる壁であり、逃げられない
課題ではないでしょうか?

飯島さんが、ミニーちゃんのぬいぐるみを相手に
ほめる練習を重ねる場面では、読みながらおなかの皮が
よじれました。本当に笑いあり、涙ありの最高に
お勧めの本ですよ~☆

彼女たちと出会った顧客の方たちからの応援メッセージも熱くて
一読の価値大ありです!ここにも素晴らしい関係が生まれています。
[PR]

by clara19 | 2008-09-04 09:31 |

ナルニア国物語~カスピアン王子のつのぶえ

カスピアン王子のつのぶえ ナルニア国ものがたり (2)
C.S. ルイス / / 岩波書店

「ナルニア国物語」カスピアン王子のつのぶえが、
5月21日から封切られるとあって、もう一度本を読み返しました。


前作、「ライオンと魔女」の続編として書かれたこの本で、
ピーター、スーザン、エドモンド、ルーシィの4人の子供たちが
ナルニアに呼び戻されるところからこのお話しは始まります。

詳細は、映画を楽しみにしていらっしゃる方がたのために省くとして、
アスランと再会したルーシィとアスランの会話が意味深くて
心に残りました。

~「よくきたな、わが子よ。」とアスランが言いました。
「アスラン、あなたはまたひとまわり大きくなりましたね。」とルーシィ。
「それはあんたが大きくなったせいだよ、ルーシィ。」
「あなたが大きくなったせいではありませんの?」
「わたしは大きくならないよ。けれども、あんたが年ごとに大きくなる
につれて、わたしをそれだけ大きく思うのだよ。」~

ルーシィ以外の兄弟は誰もアスランが見えていないのに、
ルーシィだけはアスランに気がついてしまう。どんなに
遠く、小さな姿であっても・・・その後の会話がまた深いこと。
彼女の葛藤、そしてひきだされていく勇気。

More
[PR]

by clara19 | 2008-05-06 15:11 |